2024年3月28日@朝日足球俱乐部でのチーム練習

3月28日(木)朝日足球俱乐部にて20時半から22時半までの2時間練習を行いました。

 

朝日足球俱乐部さんいつもありがとうございます。

 

本日の練習は8名で全員フィールドプレーヤーでの練習でした。

今回は初めて参加してくれた人も多かったので基礎練習、フットサルの動き確認、対人練習を中心にしました。

 

■基礎練習

・対面パスしながら、ボールアタック、トンパの練習確認

・3対1しながらボール運び、持ち方の練習

 

■全体の動き練習(ディフェンス)

・前回に引き続きゾーンディフェンス練習をしました。
 昨日の練習試合から練習中の細かい修正ではなく、試合中の都度修正が良いと考え動き短い時間の動き確認を中心としました。

 

■全体の動き練習(オフェンス)

・オフェンスも引き続き偽ピヴォの練習をしました。
 こちらも偽ピヴォの形を教えながら形にこだわるのではなく、各ポジションでの動きや考え方を共有することを目的に練習しました。初めての人も分からない部分を質問して意見共有できて良い練習だったと思います。

 

■対人練習 1対1(ラインディフェンス)

・ディフェンスはライン上に立ってディフェンス、また足を出して取れる間合いに入ったら足を出して取りに行く。オフェンスはその間合いをはかりながら躱して抜く、抜けない場合はボールを下げてはかりなおすという1対1をしました。サッカーでは少ないドリブルの仕掛け方ですのでみんな楽しみながら練習していました。

■ブレイクメニュー

相手をずらしてシュート、足を出したらまた抜きシュートを意識しつつ、みんなと1対1することで楽しく、雰囲気良い練習でした。

 

■試合メニュー4対4(ハーフコート_シュートダイレクトのみ)

ハーフコート(ミニゴール)での4対4ゲームをしました。狭いコートであるため練習した3オンラインなどの動きを意識したものとなりました。初めての参加者もいる中でお互いにオフェンス、ディフェンスそれぞれ良い形ができていました。

 



上海で活動している日本人を中心とした競技フットサルチームです。 毎週1~2回 古北周辺で活動しております。 現在、一緒に活動したい競技フットサル経験者を募集しております。是非一緒にしましょう! email:fasiashanghai@gmail.com