2024年4月11日@朝日足球俱乐部でのチーム練習

4月11日(木)朝日足球俱乐部にて20時半から22時半までの2時間練習を行いました。

 

朝日足球俱乐部さんいつもありがとうございます。

 

本日の練習は6名での練習でした。

今回は人数が少ないこともあったので基礎練習、対人練習を中心にしました。

 

 

■基礎練習

・対面パスしながら、ボールアタック、トンパの練習確認

・3対1しながらボール運び、持ち方の練習

 

 

■対人練習

・1対1+2(パサー)

 ディフェンスに対して有利なポジションでパスをもらえるように練習しました。特に相手の視線を外せるように動き、駆け引きを意識しました。

・ライン1対1(ディフェンスはライン固定)

 オフェンスは相手との間合い及びボールの晒し方の練習、ディフェンスは自分の足が届く間合いの確認練習をしました。

・ピヴォでの1対1

 オフェンスはピヴォ当てされてからシュートまでの練習、ディフェンスは当てられた後どの形で寄せるのが良いか確認しました。

 

・アラ、ピヴォでの2対2(ゴレあり)

 アラから仕掛けて崩すイメージを持ちながらシュートまでの練習でした。少しずつ試合をイメージした練習に近づけて行きたいと思います。

 

■シュート練習

 普段時間を設けて練習できていなかったピヴォ当てからのシュートを練習しました。当てた後の入り方やトーキックでのシュートを中心に練習しました。

 

参加人数が少ない日でも目的を持って良い練習ができました。

 

上海で活動している日本人を中心とした競技フットサルチームです。 毎週1~2回 古北周辺で活動しております。 現在、一緒に活動したい競技フットサル経験者を募集しております。是非一緒にしましょう! email:fasiashanghai@gmail.com