2024年4月18日@朝日足球俱乐部でのチーム練習

4月18日(木)朝日足球俱乐部にて20時半から22時半までの2時間練習を行いました。

 

朝日足球俱乐部さんいつもありがとうございます。

 

本日の練習は6名でした。

前回に引き続き、参加人数が少ない練習となりましたので基礎練習及び対人練習を中心としました。

 

■基礎練習

・対面パスしながら、ボールアタック、トンパの練習確認

・3対1しながらボール運び、持ち方の練習

 

■対人練習

・1対1+2(パサー)

 ディフェンスに対して有利なポジションでパスをもらえるように練習しました。サッカーと違いオフサイドがないので、相手の裏に入ってからの駆け引きできることを共有して、自分のスペース作りを意識しました。

 

・1対1(ボールの持ち方確認)

 相手の足が届く間合いにボールを置いて、足が出てきたらかわす練習をしました。ボールの置き方、相手が足を出す時の身体の動きを観ることでかわせるように練習しました。

 

・ライン1対1(ディフェンスはライン固定)

 ボールの持ち方を練習した上でライン1対1をしました。ディフェンスはライン上のみなので間合いをはかりなおすことと足を出させることを意識しました。前回の練習から相手の足を出させてかわすということが練習できてきました。

 

・アラ、ピヴォでの2対2(ゴレあり)

 アラから仕掛けて、二人組の動きを練習しました。特に味方の動きの邪魔しないように意図を感じながら動き直すようにチーム全体で意識しました。

 

■試合メニュー3対3(ハーフコート)

 今日練習したアラ、ピヴォでの2対2からの周りの動き、1対1なら仕掛けていくことを意識して試合形式で練習しました。オフェンスのやり直しをしたり少しずつフットサルのオフェンスに近づいてきました。

 

上海で活動している日本人を中心とした競技フットサルチームです。 毎週1~2回 古北周辺で活動しております。 現在、一緒に活動したい競技フットサル経験者を募集しております。是非一緒にしましょう! email:fasiashanghai@gmail.com