2024年4月25日@朝日足球俱乐部でのチーム練習

4月25日(木)朝日足球俱乐部にて20時半から22時半までの2時間練習を行いました。

 

朝日足球俱乐部さんいつもありがとうございます。

 

本日の練習は8名でした。

フィールドプレーヤーのみでしたので対人練習を中心にしました。

 

■基礎練習

・対面パスしながら、ボールアタック、トンパの練習確認

・3対1しながらボール運び、持ち方の練習

 

■対人練習

・1対1+2(パサー)

 前回の練習に引き続き自分のスペース作りを意識した練習しました。

 

・フィクソ、アラでの2対2

 フィクソからアラに当てた後の2対2をイメージしてサイドでの場面打開をイメージして練習しました。フィクソのサポート位置により攻撃展開が変わるのでサポート方法を考えるように意識しました。

 

・フィクソ、アラでの2対2+ピヴォ

 一個前の練習からピヴォを追加してピヴォ当てを意識した攻撃を意識しました。ディフェンスは当てられないようなポジショニングを二人で意識しました。

 

・ピヴォでの1対1

 ピヴォでのもらい方及びそこからの仕掛け方を練習しました。試合中はどの人もピヴォになることがあるのでどのようにシュートに繋げるか確認しました。

 

■シュート練習

 短い時間ですがピヴォ当てからのシュートを練習しました。当てた後の入り方やトーキックでのシュートを中心に練習しました。

 

■試合メニュー4対4(ハーフコート_シュートダイレクトのみ)

ハーフコート(ミニゴール)での4対4ゲームをしました。オフェンスは2人組の動き、ディフェンスはゾーンディフェンスの形作りを意識して試合メニューをしました。カウンターの場面もあり良いゲーム練習になりました。

 

 

上海で活動している日本人を中心とした競技フットサルチームです。 毎週1~2回 古北周辺で活動しております。 現在、一緒に活動したい競技フットサル経験者を募集しております。是非一緒にしましょう! email:fasiashanghai@gmail.com